姫路のパワースポット巡り 3選 曇ってたのに光がさしてきた

今日は、朝から姫路の廣峯神社を参拝し、そのあと、破磐神社へお参りに行きました。

お友達と神社へ行く大事さをしって、日々参拝している私ですが。
1日は、特別な日なので、行けるときは行くようにしています

その楽しみの中で、破磐神社の池で撮る写真です。
私は、光の柱が降り注ぎ、お友達の写真には、オーブがうつっていました

目次

姫路のパワースポット巡り 3選 曇ってたのに光がさしてきた

姫路のパワースポット巡り 3選 曇ってたのに光がさしてきた

廣峯神社:姫路の歴史と美しさが交差する場所

こんにちは、皆さん。今日は、兵庫県姫路市にある素晴らしい神社、廣峯神社についてお話ししたいと思います。この神社は、その歴史的価値だけでなく、美しい景観や文化的な価値も持つ場所です。

廣峯神社の歴史

廣峯神社は、全国にある牛頭天王の総本宮とされています。この神社は、天平の昔から名の見える古社であり、素戔嗚尊と五十猛命を主祭神として正殿に祀っています。

特徴的な場所:九つの穴

特徴的なのは、本殿の裏にある「九つの穴」です。各穴には守護神が鎮まっており、願い事を三回ささやくと叶うと信じられています。

美しい景色

境内からは姫路城や市街地、瀬戸内海など素晴らしい景色を一望できます。この美しい景色は訪れる価値があります。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の舞台

この神社はNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の重要な舞台でもあり、黒田官兵衛の祖父の時代から縁のある神社として有名です。

重要文化財:本殿

また、本殿は入母屋造り・桧皮葺きで拝殿とともに国の重要文化財であり、国内最大級の大きさを誇っています。

以上が廣峯神社の特徴です。その歴史的価値だけでなく、美しい景観や文化的な価値も持つ場所として、ぜひ一度訪れてみてください。

廣峯神社へのアクセス方法

車でのアクセス

  • 播但連絡道路の花多ICから車で約20分。
  • 鳥居前に無料の駐車場があり、そこから徒歩10分程度で本殿に着きます。

公共交通機関でのアクセス

  • JR山陽本線姫路駅より車で約23分。
  • 神姫バス「広峰」バス停を下車し、そこから徒歩40分。
  • 「競馬場前」で下車してタクシーを利用すれば、約10分ほどで到着できます。

以上の方法で廣峯神社へアクセスすることが可能です。ただし、道路が狭い部分もあるため、運転には十分注意してください。また、公共交通機関を利用する場合は、バスの運行時間を事前に確認しましょう。安全な旅行をお楽しみください!

YOUKO

上から見える姫路の景色はとてもきれいです。

立派なご神木

廣峯神社のご神木について興味深いエピソードがあります。それは、福岡市の大長寺に古くから安置されていた珪化木(化石)で、江戸時代の天明三年(1783年)に廣峯神社に移されたというものです。このご神木は、神社の神聖な存在として大切にされています。

このご神木は、神社の神々しい力を象徴し、訪れる参拝者に安らぎと平和をもたらすと信じられています。廣峯神社を訪れた際には、ぜひこのご神木にも注目してみてください。その存在は、神社の歴史と信仰の深さを感じさせてくれることでしょう。この化石が神社の一部として永遠に保たれていることは、訪れる人々にとって感動的な要素の一つとなるでしょう。

YOUKO

私の家のハウスメーカーの営業さんに偶然出会って、びっくりしました

破磐神社:姫路の隠れたパワースポット

廣峯神社のあとは、破磐神社にいきました。

破磐神社とは何でしょうか?

破磐神社は、およそ1800年前に建立されたと言われています。その名前は、「破磐」が「割れた岩」を指し、神功皇后が射た矢が岩を割ったという伝説に由来します。この神社は神功皇后、仲哀天皇、応神天皇を祀り、その地に矢の根を祭ったことから始まりました。

パワースポットとしての魅力

この神社は美しい境内と神聖な雰囲気で知られています。境内は非常に手入れが行き届いており、訪れる人々に平穏な気持ちをもたらします。また、境内や隣に広がる池で写真を撮ると、龍神やオーブが写り込むことで知られています。

日本全国から、写真が送られてくるようで、いろいろ見せていただきました。

今日も、曇っていたのに、どんどん太陽がでてきて、光がたくさんさしてきました

祭事とお守り

特別な祭事である「火祭り」が行われます。この祭りは、豊臣秀吉の中国遠征の際に焼き討ちにあった僧侶や氏子の供養を行うもので、全国的にも類を見ない特別な祭りです。

また、竹炭のお守りも有名です。地元の特産である竹炭を使用したお守りは、個性的で存在感があります。

アクセス情報

住所: 日本、〒671-2234 兵庫県姫路市西脇1598

JR姫新線「太市駅」から北へ徒歩約5分
JR姫路駅から神姫バス「石倉バス停」下車、南へ徒歩10分
山陽自動車道「姫路西IC」から国道29号を西へ、「石倉交差点」より南へ約700m

まとめ

破磐神社は、その歴史的な背景とパワースポットとしての魅力から多くの人々に愛されています。美しい境内と特別な祭事、個性的なお守りは、訪れる人々に深い印象を与えます。姫路市を訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

以上が、「破磐神社:姫路の隠れたパワースポット」の紹介でした。次回もお楽しみに!

姫路の秘境:須濱神社の美しい小島

須濱神社は、元和3年(1617年)に林田藩祖・建部政長によって建立されました。この神社の始まりは、干害対策として水路とともに築かれた西池(鴨池)にさかのぼります。その際、池の中に須浜形の小島を築き、神聖な存在として「市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)」を祀ったと言われています。

こんにちは、皆さん。今日は兵庫県姫路市にある、美しい神社、須濱神社についてお話しします。この神社は、歴史的な価値だけでなく、美しい景観や文化的な価値も兼ね備えた場所です。

須濱神社の歴史

特徴的な場所:浮かぶ小島

須濱神社の最も特徴的な場所は、池に浮かぶ小島です。風のない日には、水面に小さな社殿や青空が美しく映り込み、まるで南米ボリビアの有名な観光地であるウユニ塩湖のような幻想的な景色が広がります。

美しい景色

季節や時間帯、天候によって、訪れるたびに異なる美しい景色が楽しめます。晴れた日には青空が水面に映り、雲が浮かび、美しい合わせ鏡のような景観が心を奪います。

SNS映えスポット

須濱神社は、近年SNS上で注目を浴び、多くの人々が訪れる話題のスポットとなっています。インスタグラムやツイッターに美しい写真を投稿する訪問者も増えており、その魅力が広まっています。

以上が須濱神社の魅力です。歴史的な価値だけでなく、美しい景観や文化的な価値も備えた場所として、一度は訪れる価値のある神社です。皆さんもぜひ、須濱神社を訪れ、その美しさと神秘的な魅力を体験してみてください。

YOUKO

破磐神社に引き続き、太陽があらわれました

無添加自家製ベーコンと
窯焼きナポリピザ専門店 PIZZERIA PEPE

近くにおいしそうなピザ屋さんがあったので入ってみました

公式ホームページ
無添加自家製ベーコンと
窯焼きナポリピザ専門店 PIZZERIA PEPE

まとめ

お友達と行くその道中のお話もとっても楽しいのです。
いつも運転してくれるお友達。ありがとうございます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次